アイツが帰ってきた!

 最近、なんだかんだと文章書きタスクが溜まりがち。


 一つ一つは大したものではない場合が多いのだが、そうなると尚更のこと、出先での細切れの時間で片付けられないか・・・ということになってくる。


 とはいえノートPCとなると大げさでフットワークが重い。そもそも既に持ってるし(バッテリー死にかけだけど)。
 かといってPDAとなると、ココを読んでくださっている山葵マニアの方ならご承知の通り、入力のインターフェイスが重大なネックとなってくる。


 そんなこんなでフウ・・・とため息をついて遠くを見ると、ふと蘇るのである。追憶ってやつが。


(・・・アイツは良くできた奴だったなあ・・・)


 シンプルにして堅牢、自分の持ち場をわきまえつつ、その範囲内では最大限の融通を利かせてくれた奴。だからこそ最後には「使いつぶす」っていう状態にまで行き着いた訳だったが。


 とはいうものの。奴はもう鬼籍に入っちまったんだ。死んだ子の年を数えるのはやめよう。最近じゃもうオークションにすら滅多に出てこなくなっちまったみたいだし、出てきても私みたいな者の足元を見透かしたような価格を設定してきやがる。


 もう型落ちのclieとかpalmとかに折りたたみキーボードをつなぐしかないのか・・・とも思い始めていた。そうとなれば友人関係の中でPDAの大家である某氏に意見を求めようか・・・とも。


 てな感じでダラダラ過ごしていた先週の金曜日、なぜか急に「仕事帰りに秋葉原に寄って『視察』してこよう」と思ったのだった。


 雨のそぼ降る平日午後7時の秋葉原。そこで最初に入った店に、あったのだ。


(・・・え・・・?)


 今や貴重品のDOSモバ。程度もいい。それが5Kちょっととは!
 モバギ特有の弱点はこちらも周知している。ヒンジは? キーのヘタリは? 液晶画面の黒ずみムラは?
 すべて良好。


 即買いだった。ヤフオクなら10Kスタートで最安落札15Kとか平気で言ってそうな品。


 これはもう、コイツが私を秋葉原まで呼んだのだろう。あるいは使いつぶして、未だに捨てきれずに押し入れにしまっていた先代が後押ししたのかもしれない。

 そんなわけで、帰ってきたのである。
 「モバギのある生活」が!


 嬉すぃ。ボキャ天が復活したときくらい嬉すぃ。


 先代はもう末期だったため充分に力を発揮できなかった「DOS化」を本格的に追求してみるかな? などと思っているところである。


 濃紺だった先代のボディが青緑になっていて、またDOCOMOのロゴが入っていたりして、幼馴染の優等生に再会したら「髪が茶色になってピアスとか入れてるけど、本質は変わってなかった」というところか?


 さーて、どうしてやろうかねえ、ぐふふふ。